アトリエプルーシュ

BLOG

\まずはこれを見て!/結婚式ムービーの音楽著作権を申請する手順(ISUM)

図2 1

結婚式ムービーに一般楽曲を使いたいとき「著作権」の処理が必要です。手続きの手順をまとめたので参考にして頂ければと思います(*^^*)

※2023.07.12時点の情報です。

はじめに

JASRAC・RIAJ(日本レコード協会)・ISUMの違い

JASRAC(日本音楽著作権協会)

音楽の著作権を管理している団体です。ムービーに音楽を使用する場合、JASRACの承認が必要です。

RIAJ(日本レコード協会)

国内のレコード会社により構成されている団体です。ムービーに音楽を使用する場合、RIAJ(日本レコード協会)の承認が必要です。

ISUM

JASRACとRIAJに使用の申請を代行してくれる団体です。個人の利用は出来ず、登録している会場や業者のみ利用ができます。

image
引用:ISUM

申請手順

1.ISUMに登録されている曲か確認する

ISUMで検索

使いたい曲を「ISUM楽曲データベース」で検索します。

登録済みの場合

その曲が入っているCDアルバムを確認しましょう。書かれているCDアルバム以外は結婚式ムービーに使用できません

image 3

CDは不要。配信音源でもOKな曲も!

ISUM楽曲データベースで「【配信音源】」と書かれた曲は、iTunesやAmazonで購入した音源を使用してもOK!CDの用意が不要です。

配信音源一覧はこちら

スマホでムービーを作成する人は、【配信音源】から曲を選ぶとムービーに音楽を付けやすいのでお勧めです。

image 8

未登録の場合

方法1)ISUMに登録リクエストを送る
ISUMのよくある質問「楽曲データベースにない曲を使用したい場合はどうすればいいでしょうか?」を参考に、ISUMに「楽曲リクエスト」を送りましょう。早いもので1ヶ月前後で回答が来るようです。

方法2)自分で著作権・著作隣接権の利用を申請する
ISUMにお問い合わせをすると、各権利者への手続き先を案内してくれる可能性があります。

方法3)諦める…
登録リクエストを「拒否」された場合、個別に「JASRAC」と「RIAJ(日本レコード協会)」にお願いする事も可能です。ただ、邦楽で1曲3~5万、洋楽で1曲5~10万円程度かかるようです!特にディズニー系の曲は厳しいみたい…

2.式場がISUMと契約を結んでいるか確認する

ISUM契約済 結婚式・披露宴会場一覧」から確認するか、プランナーさんに聞いてみてください。(ISUMと契約されていますか?○○という曲を自作ムービーに使いたいので、ISUMに申請をして欲しいです。と聞くといいかも。)

会場が契約を結んでいたら!

会場にお願いすれば著作権の申請をしてくれます!申請に必要な時間は約1週間です。

●指定のCDアルバムを購入(中古OK / レンタルやiTunesなどで購入したものはNG)
●【配信音源】と書かれた曲の場合は、iTunesなどで購入したものでもOK
●音源をムービーに入れる

以上で、おしまいです~!(*^^*)ほっ…

結んでいなかったら…

方法1)ISUM申請代行ショップを利用する

ISUMと契約を結んでいるショップが、申請代行サービスも行っている事があります。おすすめはminneの「Kfilm」さんです♪

DVD化のサービスをしているので、ムービーのDVD化に困ったら是非チェックしてください。

方法2)自分で著作権・著作隣接権の利用を申請する

ISUMにお問い合わせしましょう!この場合最低1か月は必要です。ムービー提出日の1ヶ月半前には手続きを始めないと焦ることに…

■式場・ホテル等がISUMに対応していない場合

お客様ご自身で楽曲の著作権・著作隣接権の各権利者へお手続きが必要となります。ご希望の場合は、権利者へのお手続き先をご案内させていただきますので、以下の①~③をもれなくご明記の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

①楽曲名 ②アーティスト名 ③ご利用予定日

※ISUM楽曲データベースの登録楽曲以外はご案内が難しい場合もありますので、予めご了承ください。

引用:ISUM

ほとんどの場合、「JASRAC」と「RIAJ(日本レコード協会)」を案内され、個別に申請する手順になります。(※曲によって異なります)

個人で「JASRAC」と「RIAJ(日本レコード協会)」に申請する方法もまとめてみましたので、是非参考にしてください(*^^*)

音楽の著作権を処理する
\さらに詳しく/個人で音楽の著作権を申請する手順結婚式ムービーに音楽を使いたいとき、著作権の処理が必要です。個人で著作権の処理(使用承諾の申請)をする方法を詳しくまとめました。ISUMを使えない方は是非参考にしてください。...

必要となる料金

①著作権料(ISUM申請料)

会場にお願いする場合は、会場指定の料金になります。

ISUM申請代行サービスは、4,500円~程度です。

②CDアルバム購入費もしくは、iTunes購入費

CDアルバムが指定されている場合は、CDの音源以外は、ムービーに挿入してはダメです。新品・中古OK。レンタルCD・コピー品・iTunesなどオンラインで購入したものはNG。

買ったCDの音楽をiPhoneに取り込む方法は以下ブログが参考になります。

配信音源の場合は、iTunesやAmazonなどで300円程度で音楽を買うことが可能です。

著作権申請を自分でせずに音楽を使う方法

CDとムービーを同時再生

●CD原版(新品・中古OK。レンタルCD・コピー品NG)を用意
●ムービーは無音でDVD化
●会場にCDとDVDの同時再生をお願いする

この方法は著作権の申請が不要なので、おススメです。会場に同時再生の対応が可能か確認する必要があります。(※会場がJASRACと契約している必要があるため。)

諦めてフリー音楽を使う

アトリエプルーシュのムービーテンプレートご購入者様には、フリー音楽をいくつか紹介していますので、その中から気に入る曲があれば是非使ってください*

ISUM申請代行サービスを利用する

申請代行サービスは意外と安いです!個人で「JASRAC」と「RIAJ(日本レコード協会)」に手続きする手間を考えると、利用がおすすめかも。

まとめ

分かりにくかった音楽の著作権申請について、できる限り情報を集めてみました(*^^*)

またISUMに曲が登録されていなかった場合、個別に「JASRAC」と「RIAJ(日本レコード協会)」にお願いするも手順をまとめたので、チェックしてみてください。

音楽の著作権を処理する
\さらに詳しく/個人で音楽の著作権を申請する手順結婚式ムービーに音楽を使いたいとき、著作権の処理が必要です。個人で著作権の処理(使用承諾の申請)をする方法を詳しくまとめました。ISUMを使えない方は是非参考にしてください。...

この情報が、みなさまのお役に立つと嬉しいです*