アトリエプルーシュ

life

【こんなリストが欲しかった!】出産準備リスト 全てネットで買っちゃおう

図1

出産準備、色々なリストを見るけど結局何を買うか考えるのは大変ですよね。出来るだけ外出せず、ヨドバシカメラ・Amazon・楽天を活用して準備を済ませたいところ。

準備のポイント

●肌やベビーの好みがあるのでまずは『少量』

●念のため高くても『一番優しそうなもの』

●出来るだけヨドバシカメラを利用

出産準備 ベビー用品

おむつ系

ナチュラルムーニー 新生児お誕生~5000g
とりあえずみんなこれを準備してます。高いので肌が強ければコスパ重視に変更。

パンパース 肌へのいちばんおしりふき
厚手で肌に優しい。少量の2パック。

おしりふきの蓋
100均にもあるけど面倒なので。

うんちが臭わない袋BOS Sサイズ
おむつ用ごみ箱がなくてもこれでOK。

(追加)ナチュラル ムーニー新生児お誕生~3000g
もし小さく生まれたら、退院までにこれを追加ポチ。必要そうか看護婦さんに聞いてみて。

お風呂系

ミルふわ 全身ベビーソープ泡タイプ
アトピー肌のYouTuber「かずのすけ」のおススメ。泡が流しやすくて、保湿力もあり使いやすい。ミノン、西松屋も使い比べたけど、これにしました。

薬用ローション ももの葉
さらっとジェルタイプ。新生児期使ってました。YouTubeのアトピーのお子さんが何人もおススメしてました。

(追加)アトピタベビーローション乳液
2ヶ月ごろからこちら。かなりしっとり。Instagramで人気です。

ベビーワセリン
何かと使うので必需品。

ミルふわ ベビークリーム
乾燥肌の子なら必要なのでとりあえず。

ベビークリアオイル
乾燥肌の子なら必要なのでとりあえず。

湯温計 白くま
風呂の温度を測るために。

ふかふかベビーバス
もしくは、ラッコはぐが人気。お股の支えはあった方がいい!

ひんやりしないおふろマット
新生児期終了後からこれ。

お世話系

赤ちゃん綿棒ほそめ
100均にもあるけど面倒なので。

電子体温計 けんおんくん
少し時間かかって泣くけど脇が正確かなと。

新生児用つめきりハサミ
電動ネイルケアセット
ハサミだと上手く切れなくて電動を買いなおしました。ハサミタイプも使ってます。

洗濯用せっけん SARAYA arau アラウ
強い洗剤や香料で肌が荒れることは意外と多いです。

ガーゼ (水玉柄
Instagramで人気でした。

ミルク系

乳首ブラシ
哺乳瓶洗うなら必須

スポンジブラシ
100均一のもので代用…とかも面倒いからヨドバシポチ

除菌じょ~ずα
哺乳瓶を洗剤(なんでも良い)で手洗い⇒レンジで煮沸(消毒)する流れ

ミルクはいはい 小缶
ベビーによって好みがあるから、とりあえず少ないタイプ。「はいはい」が一番安いから飲めばラッキー!ミルクに必要な成分は国で決まっています。「ほほえみ」が人気。

完全母乳でもお母さんに何かあった時、外出して預ける時、体調不良の時などの為にミルク慣れ&用意していても損はなしです。

哺乳瓶系

ピジョン ガラス製 240ml
ガラスの方が衛生的&温度調整しやすいです。

ピジョン プラ 240ml
外出や検診の時に使いやすいのでプラも用意。

母乳実感乳首 0ヵ月頃~ SSサイズ(1個入り)
240mlについている乳首は3ヶ月用なので、新生児用を合わせて購入する。

母乳相談室 乳首(1個入り)
SSサイズの乳首よりおっぱいの形に近い。こちらの方が好きなベビーもいる。

とりあえずピジョンを用意。計4つあると夜中のミルクが楽です。160mlはすぐ使えなくなるのでおススメしません。


沸騰させた水道水でも大丈夫だけど、新生児期はペットボトルの水を用意していました。日本の山のだったら基本大丈夫。

電気ポット
ケトルでお湯を沸かすのが面倒で、電気ポット80度に設定してます。便利すぎる。ウォーターサーバーじゃなくてもいいと気付いた。80度のお湯+常温の水 1:1の割合で人肌の温度くらいになる!

入院準備

ピュアレーン
絶対必要です。

ムーニー 母乳パッド
必要なくなったら、油取りに使えます。

 (追加)水だけぬれコットン
おっぱいの後に乳首を拭いたり、ベビーの口を拭いたり。

(追加)乳頭保護器 ソフトタイプ
退院してから必要そうなら。

ショーツタイプ ナプキン
産褥ショーツの代わりに!ショーツを洗う体力もない…使い捨てパンツ+ナプキンで代用したらとっても楽でした。全妊婦さんに伝えたい。

昼用ナプキン 夜用ナプキン
是非オーガニックコットンや高めのナプキンを用意してください。会陰切開の痛さが高級ナプキンを使うと少しマシに…!トイレの度(2~3時間に1回)にナプキンを変えて清潔に保って下さい。血液ってバイ菌が発生しやすいらしいです。

その他 楽天で買ったもの

ponopono 楽天ショップ
ここのお店のものは全て可愛いので是非見てください~!

楽天ルーム
こちらにまとめました(*^^*)

コニー VS スモルビ
どちらも使用しているので詳しく書きたいですが、とりあえずコニーMサイズの方がおススメ。

スワドル
とりあえず1つ買って試してください…!寝ます。かけ布団を使わないので、窒息予防にも。

まとめ

以上。通販で揃える出産準備リストでした。妊娠中にこんなまとめサイトがあったらいいのにな~と思ったので、作成しました(*^^*)

出産準備が少しでも楽になると嬉しいです。