BLOG

【作り方】プロフィールブックの作り方を解説(簡単自作PowerPointテンプレートあり)

プロフィールブックは、2人のプロフィール、メニュー表、席次表などが詰まった、結婚式で人気のペーパーアイテムです。

外注すると高額になるため、自作して「プリントパック」に印刷をお願いすることが定番です。1冊100円前後でプロフィールブックを作ることが出来ます!

今回は、作り方や注文方法を詳しく解説します。時間のない方はInstagramの投稿を参考にしてください*

atelier peluche

テンプレートも用意しているので、PCが苦手な方は是非チェックしてください(*^^*)

必要なもの

●PC(Windows/Mac)
●PowerPoint

ー PowerPointとは、会社や学生がプレゼンをする時によく使われる有料ソフトです。PCを買ったときにセットでインストールされている事が多いですが、入っていない場合は、1ヶ月無料体験版を利用して作ることも出来ます。

プロフィールブックの内容を決める

プロフィールブックの基本的な構成を押さえていきましょう。

表紙・背表紙

一番こだわりたいポイント。テンプレートは3種類の表紙を用意しています♪

挨拶・メニュー表

感謝の気持ちを伝えるため、挨拶文を入れることが定番です。
メニュー表をプロフィールブックに入れることで、ペーパーアイテム費用の節約にもなります。背表紙に載せる事もおすすめです。

プロフィール・前撮り写真

出身地、誕生日、お互いの好きなところなど、よりゲストに2人の事を伝えることが出来ます。

席次表

会場に席の配置を確認しながら作っていきます。

その他

馴れ初め・生い立ち・家族紹介・Q&A・結婚式のコンセプトなど。

ページ数は必ず【4の倍数】で作ります!

例)8P・12P・16P

PowerPointの設定

A5冊子(見開きA4)サイズに設定

①「デザイン」タブをクリック
②「スライドのサイズ」をクリック
③幅 29.7cm / 高さ 21cm に設定
④OKをクリック

ープリントパック指定のサイズです。業者により異なります。またPowerPointの「A4」に設定はNGで、必ず数値を入れましょう。

ガイドラインを表示

①「表示」タブをクリック
②「ガイド」にチェックを入れる

PowerPointの画面は、プロフィールブックを開いた状態な為、ガイドを表示してから作成しないと、冊子にしたときズレが起きる可能性があります。

PDFに変換

デザインが完成したら、PDFに変換します。

①「ファイル」タブをクリック
②「名前を付けて保存」をクリック
③ファイルの種類を「PDF」に変更して保存

ープリントパックはPowerPointデータのまま入稿も可能ですが、フォントが変更される可能性があるため、PDFに変換が必要です。

以上でプロフィールブックのデータが完成です!

atelier peluche

プリントパックには「Office Print」というPowerPointデータを、印刷用データに変換する無料ソフトがあります。これを使ってもOKです!(私はなぜか上手く使えませんでした…)

プリントパックに印刷依頼

まずは注文

引用:プリントパック

プリントパックの「プロフィールブック用注文ページ」で注文します。

●サイズ:A5
●用紙の種類:お好み
●用紙の厚さ:お好み
●ページ数:8~40ページ
●納期:7日~当日
●価格:サイトの表を確認

引用:プリントパック

60部だと、1冊100円以内で注文が可能です。

atelier peluche

テンプレートでは、用紙の違いや、厚さの違い、細かい注文方法や他の業者について等、気になる点を全てお伝えしています。

データを入稿

引用:プリントパック

注文後はすぐにPDFデータを入稿しましょう。マイページから入稿します。受付完了されてから、注文した出荷日数以内に印刷されます。

完成!

こんな感じでプロフィールブックが届きます!予備の印刷も数冊含まれています。

簡単オシャレに手作りできるテンプレート

プロフィールブックは欲しいけど、PCが苦手だったり、注文サイトの使い方を調べることが億劫で諦めかけている花嫁様のお力になりたいと思い、テンプレートを作りました。

テンプレートはオンラインショップminneで販売しています*

制作時間

1から自分でプロフィールブックを作った時、2~3ヶ月かかってしまいました。写真の配置、文字の大きさ、バランスなど、ちょっとした調整に時間が取られてしまいます。

テンプレートがあると、写真と文章を変更するだけなので、土日だけでぱぱっと作ることも可能です(*^^*)

内容

●デザイン
・表紙+背表紙 3種類
・挨拶
・メニュー表
・プロフィール 2種類
・前撮り写真
・席次表 4種類

●作り方手順書(PowerPointの使い方)
●オシャレなフォント
●注文手順の詳細
●作成に役立ちそうな情報

⇒ 花嫁様がこれまで注文・作成で困っていたことや、実際注文して気づいたことを調べてまとめました。

などをぎゅっと詰め込んでいます* テンプレートは自由に編集可能ですので、テンプレートをベースにお好みのアレンジを加える事が出来ます。

テンプレートのご感想

たくさんレビューを頂いています。

引用:minneレビュー

テンプレートを実際に使用された花嫁様の投稿もございます!とっても素敵にアレンジしてくださっています(*^^*)

テンプレートのレビュー&ご感想まとめナチュラルな結婚式ムービーが自作できるテンプレートを2,500円~販売しています。【商品】オープニングムービー・プロフィールムービー・エンドロール・プロフィールブック...

ゲストも楽しいプロフィールブック

いかがでしたでしょうか。プロフィールブックがあることで、ゲストもより楽しんで頂けますし、結婚式の思い出が1つ増えることも素敵だなと感じました。

参考にして頂ければ嬉しいです。